人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド人口

私のブログを見にきてくれてる皆様ありがとうございます😄こんなマイナーなブログに来てくれるということは、「ギフテッド」に興味をお持ちでしょうか?もしかしてギフテッドさんでしょうか?仲間がいたら嬉しいです😄

「ギフテッド」という言葉自体、日本ではそれほどメジャーではないと思います。知っていたとしても、私が思っていたようにとんでもない天才だと思っている人もけっこういるのでは、と思います。

私の調べた情報によると、全体の5〜10%がギフテッドだということです。だとすればクラスに2、3人はいそうです。すごく算数のできる子、すごく運動神経のいい子、すごく芸術的才能のありそうな子、これならクラスにいそうな気がします😄

日本の今の出生数は100万人ほどなので、同い年のギフテッドチャイルドは5〜10万人ほど。
0歳〜19歳で考えてみると、なんと100万人〜200万人ほどです😳たくさんいますね〜😄

ただギフテッド自体、あまり社会に浸透してないので本人にも家族にも自覚がない人がほとんどだと思います。むしろ、周りの人たちが「あの子天才だね」なんて思っている子が実はギフテッドなんでしょう😅
本人はなんとなく自分は人と違ってて、馴染めないなぁなどと思っているかもしれません。そして、親のほうはなんだか育てるのに疲れるなぁと思っているかもしれません😥

なかなか自分の子がギフテッドだと気付くのは難しいと思います。息子のように発達障害を疑ったりしなければ、まず「ギフテッド」という言葉にも出会えないと思います。

私は息子がギフテッドではないかと思い始めたのは本当につい最近です。偏ったところがあるので、育てにくいと感じていましたが、ギフテッドの特徴だと思えばもう少し心に余裕ができたかも💦

ギフテッドだとわかっても、日本にはギフテッド用の教育プログラムがあるわけではないので残念です。それでも家でできることもあるかもしれません。私もいろいろ模索しながら息子にとってよい方法を探していきたいと思います😌
そして、よい方法が見つかれば、日本にいる100万人のギフテッドチャイルドにこのブログを通じて届けられたらいいなと思っております😄💦💦

by gifted1 | 2017-09-18 23:21