相変わらずゲームなしでは生きられない息子です😅
3DSやタブレットなどで日々ゲームをしています。(現在、テレビゲームは禁止中)そしてユーチューブでもゲームの動画を見ています💦

息子の場合、暇だからゲームでもしようというのではなくゲームがしたくてしたくてしょうがないようです。そのうえ暇なときも暇つぶしにゲームをするので放っておくと一日中やっています。たぶんゲームに飽きることはないでしょう😢
早起きして時間を作ってゲームしたり、ごはんやお風呂の時間を短くしてゲームしたり😓
その情熱はすごいと思います…。

最近ペアレントトレーニングという言葉を知りました。これは発達障害の子供を持つ親に向けて行われるトレーニングだそうです。
息子は発達障害ではありませんが(調べたことはありません)、平均的な子供と比べるとかなり凸凹があるほうだと思います。
そこで、このペアレントトレーニングというものも参考になるのではと思います。
詳しい内容についてはわかりませんが、子供自身の性質を変えることは難しいので、親の対応の仕方をトレーニングして親子共々ストレスを減らそうということのようです。

一つネット情報で見つけたものですが、子供の目を見て話す、というものがありました。
何かに熱中すると返事をしても、全然聞いていないことがあるので、目を見て意識をこちらに向けさせる必要があるそうです。

うちにもよくあります。私が家事をしながら、ゲームをしている息子に話しかけると返事はするものの全く聞いていないことが多々あります😥あとから、さっき言ったでしょ!、聞いてない!ということがあり、お互いとてもストレスです。
ついつい、何かしながら話しかけるので、ここはちょっと手間がかかっても目の前まで行って目を見て話したほうが確実に伝わります。ちょっとしたことだけどこれから、実践していこうと思います。
ペアレントトレーニングについてもう少し勉強したいと思います。

[PR]
# by gifted1 | 2017-11-13 23:27 | Comments(0)

相変わらず息子は毎日ゲームに明け暮れているのですが、このままでいいものか悩みます😥

完璧主義なのか、一つのゲームをクリアした後も何かコンプリートしたいそうでまた初めからやってます。いろいろ説明してくれたり、難しかったところとか話してくれますが、私にはさっぱりわからないので、ふーんとかへぇーとか言いながら聞き流すしかありません😓

とにかくやりたいこと(コンプリート?)が終わるまで脇目もふらず、ひたすらゲームし続けてます😰
一応夜は早めに終わらせるようにして、なんとかそれは守っています。だけど、学校から帰ってから晩ごはん食べるまでずっとゲームです。友達と遊ぶのもゲームだけ。ほんとはもっと外で体動かしたりしてほしいんだけど…。

ギフテッドチャイルドは精神年齢が高いので、中学生、高校生ぐらいを扱う感じで接したほうが上手くいくらしいです。
ですが、自主性にまかせてこれを息子にやると際限なくゲームをするだけです😭
他のことをしなければ、という考えはまったくないです。勉強に関しては、学校の勉強はすべてわかるし、中学受験もしないので勉強する必要がない。運動や外遊びに関しては、そもそもあまり関心がないし、習い事で週に1〜2回は体動かしているので今のままで十分。という感じで考えていると思います…。

早く中学生になって、運動部に入って、ゲームできないぐらい部活をやってほしいな〜なんて思ってます😅絶対勉強しないだろうな💦せっかく理解力が高いので、もっと上を目指して勉強すればいいのに、と思う今日このごろです。

あまりに変化のない毎日を送っているのでブログに書くネタも新鮮味がありませんが、細々と続けていきたいと思います。まだ5年生ですが、ゲーム中毒な息子がどんな中学生になったか結果報告できるところまで続けたいと思います😅

[PR]
# by gifted1 | 2017-10-26 15:57 | Comments(0)

偉人伝を読む

ギフテッドチャイルドは偉人の伝記を読んでみるのも生き方の参考になるらしいです。

偉人と呼ばれる人にはギフテッドが多いそうです。そりゃそうだろうなと思います😅偉人と呼ばれるからには何か人より飛び抜けて秀でたものがあるんだから。そして、やっぱりどこか普通には生きづらいところもあるんだと思います。

それでも成功しているということはいろんな試練を乗り越えてきたのだから、そこはギフテッドチャイルドにも参考になるということです。
そして、母親の私も、子供の接し方の参考になります。

以前にも書きましたが、我が家ではリビングのテーブルに図書館で借りてきた本をドサっと置いています。その中に偉人伝も忍ばせておきました😁
息子は今まで偉人伝には興味がなくほとんど読んだことがありません。漫画なら読むかと思って漫画の偉人伝にしてみました。すると案の定、漫画なら読んでいました😁
今回はエジソンを。生き方の参考になったかどうかはわからないけれど興味を持ってくれたのは嬉しいです。また、いろいろ忍ばせておこうと思います。

[PR]
# by gifted1 | 2017-10-03 22:40 | Comments(0)

ギフテッドの凸凹

息子がギフテッドかどうか定かではありません。
ただ、ギフテッドの特徴と言われるものによく当てはまるので私が勝手にそうなのではないかと思っています😅

息子は、勉強面では非常に優秀です。ですが、これだけならたぶん「ギフテッド」という言葉に出会わなかったと思います。

ギフテッドチャイルドは普通の子より凸凹の差が激しいそうで、息子の凹の部分に悩まされていました。小学生になっても感情のコントロールが上手くできず、癇癪が治らなかったので発達障害を疑いました。ただ、外ではそんなことはないので、スクールカウンセラーなどに相談するというところまでには至っていませんでした。

息子は、赤ちゃんの頃から喜怒哀楽が激しく、健診でも感受性が豊かだと言われていました。
一番酷かったのは4〜8歳ぐらいでした。癇癪を起こすと30分以上大声で泣き続け、私が何か言えば言うほど治らなくなって、放っておいても泣き喚き、近所には虐待だと思われていたんじゃないかと思います😰

だんだん大きくなるにつれて、泣く時間は短くなってきましたが、それでも未だにゲーム禁止などにすると大声で泣きます😰

そういうわけで発達障害を調べていると「ギフテッド」という言葉に出会いました。

ギフテッドについてネットでいろいろ調べたり、本も読んでみましたが、この凹部分の扱い方がわかりません。
だいたいがゲーム禁止で泣きます。甘やかしてゲームやり放題っていうのもよくないと思うけれど、約束をしても破ってゲーム禁止になるので大泣きするし、困り果ててます😰
まだまだ迷走中です。

ギフテッドを調べていくなかで、凸部分の伸ばし方はいくつか参考になることもあって、その点については良かったと思います😄
先取り学習について、学校の勉強がつまらなくなるからしない方がいいのかなと迷うこともありましたが、その点は気にしなくていいみたいなので良かったです。

凹部分とのいい付き合い方を早く見つけたいです😭

[PR]
# by gifted1 | 2017-09-27 16:52 | Comments(0)

ママ VS 息子のゲーム

息子は相変わらずゲーム漬けの毎日です😓
それでもなんとか夜7時にはゲームを終われるようになってきました。

ゲームが終わってから宿題を始めます。そんなに量もないのですが、しゃべりながらやるのでなかなか進みません😥
以前は自分の部屋の机でやっていましたが、机の上が山積みで宿題もできなくなってしまい、今はリビングでやっています😓

一応、一日に1時間ぐらいはゲームやテレビ以外のことをしようと決めてみました。半分以上宿題に充てられていますが💦
妹も宿題や勉強の時間が必要なので、隣でゲームしたり、テレビ見たりしてると妹も集中できないのでいっしょの時間にしています。ついでに私も本を読んだりしていますが、ずっと話しかけてくるので集中できません😭

宿題以外にはスタディサプリをやったり(これも一部ゲーム目当て)、算数オリンピックの問題を解いてみたり、本を読んだりしています。たまにピアノを触ったりもしています(弾けません💧)

今のところ学校のある日はだいたいそんな感じで過ごしているので一日のゲーム、ユーチューブ時間は4時間ぐらいです。

息子のゲーム中毒改善ブログみたいになってきてますね💦かなり手強いですが、あの手この手でがんばります!

[PR]
# by gifted1 | 2017-09-26 09:31 | Comments(0)